チームブランディング

ブランディングのアイキャッチ画像

CIMG0793.JPG

チームビルディングとブランディングを組み合わせた造語を
「チームブランディング」と呼ぶ。(私が勝手に呼んでいる)

このチームブランディングを実践している会社への取材を
はじめている。

その最初の訪問先が、長野県の美容室グループ「りんごの木」。
(写真は、りんごの木さんのクレド)

島田社長(りょーにぃ)にチームブランディングの要諦を伺った。

それは、次の3つに要約されるとのこと。
1.やることが明確
2.スタッフみんなが分かっている
3.スタッフみんなで作ったものである

シンプルだけど簡単ではない。だけど大切なプロセス。

 

チームブランディングとは、社員の仕事も生活も幸せにするプロセス。
そして、自分に向き合って、本気に生きることを気づかせてくれる
プロセスかもしれない。

このことを、最初の取材から確信することができた。
ありがたいことだ。

このチームビルディングの書籍の出版を
来年1月に予定している。

タイトルは、「社員をホンキにさせるブランド構築法(仮)」。

良い本にしたい。

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ニュースで見る!PEST分析とは!?

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    榛沢先生にインタビュー(ブランド・マネージャー認定協会編)

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    月刊商業界10月号特集「安売りに負けないブランドをつくる!」

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    第4期 アドバンスコース Part1

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 アドバンスコース Part1

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    「いいね!」よろしくお願いします! 【(財)ブランド・マネージャー認定…

アーカイブ