ブランド名言集 Vol.48

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.48 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■ブランド構築の本質は、<顧客の解釈>

 

市場から消えていく商品とブランドとなる商品の差は、

「コンセプトワークの優劣」という一点につきます。

 

缶コーヒー「ボス」は業界6位だったサントリーを、

業界第2位に押し上げた立役者です。

 

その背景には、缶コーヒー消費量の8割を占める

タクシー・トラック運転手、営業マン、工員・職員といった

ヘビーユーザーを分析し、「タフで男っぽい」「タバコと相性がいい」

「仕事の相棒」というイメージを固めたコンセプトワークがありました。

 

このイメージに沿って味覚の調整、ネーミング、缶デザインが

行われた結果、ボスは大ヒットしました。

 

ブランド構築を目指すマーケッターにとって、

<顧客の解釈>こそが本質的な課題なのです。

 

 

参考:「企業を高めるブランド戦略」

田中 洋・著  

Amazon → http://goo.gl/MYZ4mQ

 

 

 

文:関和幸

 

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    『フルグラがチャレンジするカルビーの朝食革命』 (後篇)

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    「シナプシス」に見学

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ザ・リッツ・カールトンに学ぶ「ブランド体験」とは?

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    第3回公開シンポジウムのご案内

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第32期ベーシックコースを終えて

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第35期ベーシックコースを終えて

アーカイブ