ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
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【 ブランド名言集 Vol.48 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ブランド構築の本質は、<顧客の解釈>
市場から消えていく商品とブランドとなる商品の差は、
「コンセプトワークの優劣」という一点につきます。
缶コーヒー「ボス」は業界6位だったサントリーを、
業界第2位に押し上げた立役者です。
その背景には、缶コーヒー消費量の8割を占める
タクシー・トラック運転手、営業マン、工員・職員といった
ヘビーユーザーを分析し、「タフで男っぽい」「タバコと相性がいい」
「仕事の相棒」というイメージを固めたコンセプトワークがありました。
このイメージに沿って味覚の調整、ネーミング、缶デザインが
行われた結果、ボスは大ヒットしました。
ブランド構築を目指すマーケッターにとって、
<顧客の解釈>こそが本質的な課題なのです。
参考:「企業を高めるブランド戦略」
田中 洋・著
Amazon → http://goo.gl/MYZ4mQ
文:関和幸