ブランド名言集 Vol.104

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 ☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

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 【 ブランド名言集 Vol.104 】

■インサイト力がなければ、データを活かすことができない

企業が提案する価値と消費者が感じるブランドの価値は、

時に食い違うことがあります。

シーブリーズというブランドの一製品であるシャンプーも、

消費者が感じるベネフィットは、

企業が提案する「爽快・清潔・すっきり」ではなく、

「さらさらな仕上がり」でした。

また、購買者に女性が多いこともリサーチ結果から分かりました。

シーブリーズシャンプーの売り場は、トニックシャンプーの棚でした。

しかし、購買者の感じるメリットからすると、

髪の毛の仕上がりを訴求するシャンプーの棚に置かれる方が適切です。

そこで、ブランドコンセプトに手を加え、商品開発を行ない、

訴求ポイントを変えました。

その結果、消費者が感じるメリットにふさわしい棚に

シャンプーを置くことに成功したのです。

リサーチ結果からデータの裏側にあるものを読み解く。

それがインサイト力です。

 

出典:『お客の心を掴む吉川流ブランディング成功法』 吉川 祥一 著

Amazon → http://goo.gl/rTu9Ie

 

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