本日より【ブランド名言集】が
(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで始まります。
https://www.facebook.com/brandmanagers
毎週ですので、もしよかったら、上記から入って
ページに「いいね」をお願いします。
*☆*――――【 ブランド名言集 Vol.1 】――――*☆*
■<価格競争>を打開するのが<ブランディング>
『THE BRAND BIBLE マーケッター編』 / 水野与志朗 著
業種を問わず、顧客の要望は結局、
「より良いものを・より安く」に行き着きます。
そして資金的にも時間的にも、
そうそう画期的なイノベーションは生まれませんから、
同業他社との競争は最終的に
「自分の利益を吐き出して、価格を安くする」
というものになっていきます。
この<価格競争>を打開するのが、
<ブランディング>です。
いかに安く作るかで悩む大手メーカーを尻目に、
ブランディングに成功したチョコやアイスクリームは、
5~10倍以上の価格で売れています。
このような状況を作り出すことこそ、
ブランディングの役割なのです。
文:関和幸