☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.82 】
■生き残るブランドと消え去るブランドを決めるのは、企業ではなく消費者だ
アメリカ広告業協会によると、私たちが吸収できるメッセージの数は、
1日に100件未満だと言われいます。
それに対して、企業が発信するマーケティング・メッセージは、
その30倍にもなります。
氾濫するメッセージに対してヒトは、大半を頭の中から
閉め出すことで対処します。これが最も効果的な方法だからです。
便利そうなものや面白そうなものだけを取り込み、頭の中の“箱”に納めて、
ラベルを付けてしまいこみます。
この行動が、企業の競争の仕組みに大きな影響を与えています。
産業革命以降、企業は常に競合他社に対して
様々な方法で障壁を築こうとしてきました。
今日の競争の障壁は、消費者が作る“心の壁”です。
競合が築いた障壁ではありません。
消費者の頭の中につくる“箱”の中に入らなければ、
あなたの商品は選ばれません。
出典:『ザグを探せ!』 マーティ・ニューマイヤー・著
Amazon → http://goo.gl/q1poax