マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?

ブランディングのアイキャッチ画像

f46e68928fa7c7d4eeafb1960be540d0.jpg

ブランディングの情報を発信しているBRANDINGLABより、コラムをご紹介します。

 
 ポジショニングはフィリップ・コトラーが提唱した
 マーケティング手法であるSTPマーケティングの一つとして知られており、
 商品・サービスが 「顧客にどう位置づけされるか」を決めることです。
 
 今回は、マクドナルドとモスバーガーを比較することで、
 
「なぜ、モスバーガーが独自のポジションを確立できたのか?」
 
 を明らかにし、ブランディングにおけるポジショニングの重要性について
 解説しています。
 
 記事はこちら↓です。
 
 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    日本アムウェイのマーケティング本部長、瀬沼哲彦氏のインタビュー記事UP…

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    チームブランディング

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    デザインが企業経営にもたらす可能性 (前編)

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    「上諏訪温泉しんゆ」テレビ放映

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    小池玲子氏へのインタビュー

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    友人のサイトのプロモーション映像に出演!

アーカイブ