マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?

ブランディングのアイキャッチ画像

f46e68928fa7c7d4eeafb1960be540d0.jpg

ブランディングの情報を発信しているBRANDINGLABより、コラムをご紹介します。

 
 ポジショニングはフィリップ・コトラーが提唱した
 マーケティング手法であるSTPマーケティングの一つとして知られており、
 商品・サービスが 「顧客にどう位置づけされるか」を決めることです。
 
 今回は、マクドナルドとモスバーガーを比較することで、
 
「なぜ、モスバーガーが独自のポジションを確立できたのか?」
 
 を明らかにし、ブランディングにおけるポジショニングの重要性について
 解説しています。
 
 記事はこちら↓です。
 
 

関連記事

  1. 地域のたから人財を守る。若手鍛冶屋の手作り包丁ブランディング

  2. 【勉強会開催】 課題設定で変わるブランドコミュニケーション

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランディングセミナーとして… (その1)

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.7

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    『さぬき市土産物開発プロジェクト』WEBサイト公開

  6. 第7回ブランディング事例共有会を終えて

アーカイブ