『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.122 】
■凡庸さは常に失敗につながる
私たちは批判されることを嫌います。
批判されると失敗だったと思うからです。
もしもあなたが道を切り開いて進もうとするならば、
常識破りになるしありません。
しかし、目立った存在になると批判は避けられません。
批判を避けるためには凡庸で目立たないでいることです。
では、批判は本当に失敗につながるのでしょうか。
キャデラックCTSは、車の雑誌やディーラー、Webサイトで
こっぴどくたたかれました。しかし、飛ぶように売れています。
モノがひしめき合っている市場では、目立たないことは弱みです。
どのアイデアが失敗して、どのアイデアが成功するかは
誰にもわかりません。
しかし、確実に言えることは、凡庸さは常に失敗につながるということです。
賢明なビジネスマンは、うまくいかない場合もあることを承知のうえで、
この危険性を最小限に抑えようとします。
出典:『「紫の牛」を売れ!』 セス・ゴーディン 著
Amazon → https://goo.gl/6QB3Qp