まず基調講演からスタートです。
株式会社JOYWOW取締役会長であり、
(財)ブランド・マネージャー認定協会の評議員である阪本啓一氏に
「エリアが輝くブランド戦略」
というテーマで講演をしていただきました。
地域ブランドの事例はすべて興味深く、
阪本先生の関西人らしい魅力的な語りぶりが、
印象的でした。
東京は首都の強みを生かし、地方は地方でしかできないことをする
当たり前のことかもしれませんが、
とてもおなかに落ちる話でした。
なかでも、「さいち」の事例は興味深かったです。
仙台にある1つのスーパーが
「なぜ、これほどまでにブランドになっているのか?」
学ぶべきことが多く含まれています。
阪本先生の基調講演の後は、
協会理事、兼マスタートレーナーのゆうこりんこと、
小野ゆうこ氏に10分程度という短い時間ではありますが、
協会で伝えているブランド・マネージメントの
用語解説を中心に、基礎的なことを説明していただきました。
そして、いよいよ3人による実践発表へと続いていきます。