ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.73 】
■カテゴリーを築くには既存ブランドが
他の競合ブランドの参入を歓迎する必要がある
あるカテゴリーの中の支配ブランドは、
市場シェアを根こそぎ奪おうと考えます。
しかし、支配ブランドは競合ブランドを迎え入れるべきでしょう。
なぜならば、競争が市場のパイを大きくしてくれるからです。
例えば、コカ・コーラにとってはペプシがあることで、
消費者には選択肢が生まれました。
コカ・コーラとペプシの競争は、消費者にコーラを意識させ、
一人当たりの消費量を上昇させることになったのです。
カテゴリー内に競争が存在しないときでも、
消費者は選択肢を持っています。
この場合コーラ以外の飲み物が選択肢となり、
消費者はコーラから目が離れていきます。
カテゴリー内の競争が市場のノイズを高め、
カテゴリーの売り上げを増大させるのです。
忘れてはならないことは、どんなブランドでも
市場を独占することはできない、ということです。
出典:『ブランディング22の法則』 アル・ライズ/ローラ・ライズ・共著
Amazon → http://goo.gl/z8JKUI
☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。