ブランド名言集 Vol.73

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 【 ブランド名言集 Vol.73 】

■カテゴリーを築くには既存ブランドが

他の競合ブランドの参入を歓迎する必要がある

 

あるカテゴリーの中の支配ブランドは、

市場シェアを根こそぎ奪おうと考えます。

しかし、支配ブランドは競合ブランドを迎え入れるべきでしょう。

なぜならば、競争が市場のパイを大きくしてくれるからです。

 

例えば、コカ・コーラにとってはペプシがあることで、

消費者には選択肢が生まれました。

コカ・コーラとペプシの競争は、消費者にコーラを意識させ、

一人当たりの消費量を上昇させることになったのです。

カテゴリー内に競争が存在しないときでも、

消費者は選択肢を持っています。

この場合コーラ以外の飲み物が選択肢となり、

消費者はコーラから目が離れていきます。

 

カテゴリー内の競争が市場のノイズを高め、

カテゴリーの売り上げを増大させるのです。

 

忘れてはならないことは、どんなブランドでも

市場を独占することはできない、ということです。

 

出典:『ブランディング22の法則』  アル・ライズ/ローラ・ライズ・共著

Amazon → http://goo.gl/z8JKUI

 

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

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