ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.65 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■「ブランド」は送り手と受け手の絆です。
「ブランド」の価値は、決まったものとして存在するものではなく、
送り手と受け手の関係性の中で、はじめて成立するものです。
それは受け手(お客)側に期待があり、送り手(企業)側が
その期待に応えることによって成立するものです。
受け手と送り手の間の信頼関係が長期的に成り立つとき、
「ブランド」が形成されます。
この「信頼関係」、つまり「ゆるぎない精神的な絆」
そのものがブランドです。
信頼関係があるからこそ、受け手はブランドへの期待を
保持し続けることができます。
送り手が自ら決めた約束を、誠実に実行することで
受け手に次の期待を喚起するのです。
期待を裏切らない約束を提供することによって、「ブランド」は
より一層強化されます。
そして「多少価格が高くても買う」という「ブランドプレミアム」が
そこから生まれてくるのです。
出典:『地ブランド 日本を救う地域ブランド論』
博報堂、地ブランドプロジェクト・著
Amazon → http://goo.gl/AFzZ2F