ブランド名言集 Vol.53

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.53 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■ブランドは消費者の頭の中に

 

自分の言葉を所有する努力をすべきである。

クルマのことを少しでも知っている人ならば、

「ボルボ」という自動車の名前を聞いたときに、

「安全」という言葉を思い浮かべるでしょう。

 

このように、ある事柄とブランド名が

結びついていると、非常に強力<ブランド>となります。

 

もし新しいブランドを築こうとするならば、消費者の頭の中で、

ひとつの言葉を所有する努力をすることです。

その言葉は他のブランドが

所有していない言葉でなければなりません。

「言葉」はブランド構築にとってカギとなります。

 

商品は物理的に存在し、消費者がその商品の特性を頭の中で

認識したときに、初めて意味が発生します。

 

言葉を経由することでその商品に意味が与えられるのです。

それがブランド名であり、ブランド名からの連想です。

 

参考:「ブランディング22の法則」 アル・ライズ/ローラ・ライズ・共著

Amazon →  http://goo.gl/z8JKUI

 

 

 

関連記事

  1. 第10回公開シンポジウム 会場参加は満員御礼!

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・マネージャー認定協会 -その2

  3. 『No.1サウンドカンパニーへの挑戦!』 ブランディングの背景と狙い

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    『ブランド構築に販売戦略を取り入れた「コンテンツ・ブランディング」』 …

  5. ブランドプロミス「Make Waves」でブランドの“世界観”を伝達す…

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    「時間がどの程度とれるか?」 ブランド書籍のご案内

アーカイブ