ブランド名言集 Vol.55

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.55 】

 

 ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■名前はアイデンティティを表明する

最たる手段であり、わずか数文字で自己を語るブランド名は、

そのブランドのアイデンティティを表明する最たる手段です。

わずか数文字でブランド自身を表現します。

 

ブランド名を考えるとき、対象となるブランドの

特性を把握することはもちろんですが、

企業の想いも理解しなければなりません。

 

また、その名前が<ブランド>として成長していくためには、

顧客に受け入れられることが不可欠であり、

顧客視点に立ことが必要です。

 

企業の想いを理解し、顧客の心理を想像するためには

「感性」が必要です。感性によってこれらを表現する上で、

キーとなる言葉を掴んでいきます。

さらに、ブランド名として完成度を高めるためには、「論理性」が必要です。

 

ブランド戦略全体を俯瞰し、その名前が本当に妥当なのか、

市場や顧客に受け入れられる名前なのかを客観的に見極め、

その根拠を論理的に示していく必要があるのです。

 

参考:「ブランドネーム誕生物語」 横井 惠子・著

Amazon → http://goo.gl/9M9vIt

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.114

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    「超熟」ブランドの誕生・育成から「社会的価値」の創造へ(前篇)

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    さぬき”町おこし”プロジェクト

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    第10期 アドバンスコース Part2

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第2回公開シンポジウム報告 Part7

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    (財)ブランド・マネージャー認定協会 トレーナー研修報告

アーカイブ