ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.45 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ブランドには、<物語>が大切
多数の競合が存在し、消費者も成熟した現在の市場において、
ただ低価格・高品質というだけでは、
顧客に選んでもらうことはできません。
では一体、どうすれば良いのでしょうか?
たとえば、広島の「もみじ饅頭」は
土産の定番だけあってたくさんの店舗があります。
そんな数ある店舗の中でも、「藤い屋」という老舗はファンからの
熱い支持を集めています。
その理由の1つは、もみじ饅頭の由来を記した
小さなカードを用意していること。
「そもそも【もみじ饅頭】とは……」という物語を添えることで、
他とは違う独自の価値を顧客に訴えかけているのです。
強いブランドには、必ず「物語」があります。
「物語」はブランドの価値を伝わりやすくする、
「魔法の粉」と言えるかもしれません。
参考:「気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57」
阪本 啓一・著
Amazon → http://goo.gl/DH67k6
文:関和幸