ブランド名言集 Vol.45

ブランディングのアイキャッチ画像

 ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.45 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■ブランドには、<物語>が大切

 

多数の競合が存在し、消費者も成熟した現在の市場において、

ただ低価格・高品質というだけでは、

顧客に選んでもらうことはできません。

 

では一体、どうすれば良いのでしょうか?

 

たとえば、広島の「もみじ饅頭」は

土産の定番だけあってたくさんの店舗があります。

 

そんな数ある店舗の中でも、「藤い屋」という老舗はファンからの

熱い支持を集めています。

その理由の1つは、もみじ饅頭の由来を記した

小さなカードを用意していること。

 

「そもそも【もみじ饅頭】とは……」という物語を添えることで、

他とは違う独自の価値を顧客に訴えかけているのです。

 

強いブランドには、必ず「物語」があります。

 

「物語」はブランドの価値を伝わりやすくする、

「魔法の粉」と言えるかもしれません。

 

 

参考:「気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57」

阪本 啓一・著

Amazon → http://goo.gl/DH67k6

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.85

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    日本理化学工業様に取材訪問

  3. 『No.1サウンドカンパニーへの挑戦!』 ブランディングの背景と狙い

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.115

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    阪本啓一氏の第1弾インタビュー記事UP

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    東洋大学経営学部の久保田進彦教授の第3弾インタビュー記事UP

アーカイブ