ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.38 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■価値・用途・ユーザーの声でブランドは蘇る
大ヒットしたブランドが、頭打ちになることがあります。
市場のニーズが無くなったのであれば撤退させればよいのですが、
企業の象徴とも言えるブランドの場合、そういうわけにもいきません。
しかし、そんなブランドを蘇らせる方法はあります。
たとえば「キシリトールガム」は、カルシウムを歯に補給する
「価値」を付け加えて復活しました。
また「ポッキー」は子供用だけでなく、お酒の友という「用途」を
提案して復活しました。
そして「味ぽん」は冬の鍋料理だけでなく、
漬け物や肉の下味つけに使っていた「ユーザーの声」を広めて、
復活したのです。
いずれもブランドを再活性化させる方策として、
有効な手段と言えるでしょう。
参考:「企業を高めるブランド戦略」 田中 洋・著
Amazon → http://goo.gl/MYZ4mQ
文:関和幸