ブランド名言集 Vol.7

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【 ブランド名言集 Vol.7 】

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■「<土俵>を変える」

『大逆転のブランディング』 / 田中洋 著

 

圧倒的シェアを持つ企業のマーケットに食い込むのは、

容易なことではありません。

たとえば<トイレ>マーケットは、

「TOTO」「INAX」の2大陶器メーカーに

占められていました。

 

そこで「パナソニック電工」は、

『<住宅設備>ではなく、

<家電>のようにトイレを売る』

というコンセプトを設定しました。

 

それまでトイレは工務店などを通じて流通し、

消費者にはほとんど認知されていませんでした。

そこで同社は家電量販店などを開拓し、

カタログも分厚い住宅設備用のものから、

薄く、スタイリッシュなものに変えたのです。

 

そして「トイレは家電製品のように買い替えるもの」と

消費者に認知させることに成功し、

<アラウーノ>は3年でシェアが4倍にも増加しました。

 

これが<土俵を変える>ことの力なのです。

 

文:関和幸

 

 

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