ブランド名言集 Vol.3

ブランディングのアイキャッチ画像

 ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.3 】

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■<バイクを売る>のではなく、<ハーレーに乗る楽しみを売る>

『大逆転のブランディング』 / 田中洋 著

 

バイクが売れない……そんな日本において、

一台最低100万円以上のバイクを売り、

熱狂的なファンを増やし続けているブランドがあります。

 

「ハーレーダビッドソン」は、

<魅力的なバイクを売る>のではなく、

<ハーレーに乗る楽しみを売る>という戦略を貫き、

プレミアム・ブランドとしての地位を確立しました。

 

・世界最大規模を誇る「本社公認オーナーズグループ」

 

・すべてのオーナーに配布される

「ハーレーダビッドソン ライフスタイルブック」

 

・試乗や商談だけでなくエンターテインメントも取り込んだ

各種の「イベント」

 

そんな顧客の心に迫る姿勢が、

同社のブランドの成功を導いたと言えるでしょう。

 

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. 「インターナルブランディング入門セミナー」を新規開講!

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.107

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    第10期 アドバンスコース Part1

  4. 第10回公開シンポジウム 着々と準備中

  5. 選ばれる人になる「パーソナル・ブランディング」の教科書

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    人とホスピタリティ研究所代表の高野登氏にインタビュー

アーカイブ