第7回ブランド・セッション報告 Part1

ブランディングのアイキャッチ画像

 2012.09.05-01.JPG

 本日は(財)ブランド・マネージャー認定協会主催

第7回ブランド・セッションを開講しました。
 
今回もいつも通り、前半は中央大学大学院 戦略経営研究科 教授の
田中先生の講義で、後半は協会の卒業生の発表でした。
 
前半の田中教授の講義では、
実際にある企業が10年ほど前に
ブランディングを導入した際に使用した資料を用いて、
その際の模様をお話しいただきました。
 
この時田中先生は外部ブレーンとして
ブランディングの構築に携わったとのことでしたが、
いくつも印象に残ったことがありました。
 

 ブランドが強いと何が起きるか?

1.「主体性をもった企業」として自分の思うとおりの活動ができる
2.売れ続けるための仕組み作り
3.長期的な企業の発展
 
それから
「ブランド戦略とは、ブランド価値を高めるマーケティング戦略を選択し、
それを優先すること」
 
どれも、シンプルだけど全体を包括しているようで、
とても深みがあり何度も噛みしめたい言葉だと思います。
 
明日のブログで後半の報告をします。
 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    「モノ」を売らずに「体験」を提供することで情緒的価値を生み出す

  2. [WASEDA NEO 早稲田大学 日本橋キャンパス]講座に協力団体と…

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    『機能的価値』 と 『情緒的価値』

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第22期ベーシックコースを終えて

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.69

  6. 地方創生や日本文化をテーマにしたブランディング事例

アーカイブ