先日(11月29~30日)、
ブランド・マネージャー認定協会主催の
第1期トレーナー認定コースが開催された。
こちらは、ベーシックコースの講師になるための技術を
マスターするための講座である。
後日、トレーナーになるための認定試験があるが、
この2日間学んだだけで受かるほど簡単なものではない。
ファシリテーションの技術をはじめ、
「ブランドとは何か?」
「ブランドの再認と再生の違いは何か?」
「ブランドの要素とは何か?」
「ブランド構築のステップはどのようなことか?」
を自身の言葉に置き換え、具体的な事例を絡めて
それぞれプレゼンテーションができなくてはならない。
しかも、わかりやすく。
そのためには、相当量の練習が必要となる。
だが、その練習のプロセスで、
血肉となることがたくさんあるかと思う。
トレーナー候補の方々、年末の忙しいところですが、
がんばってくださいね。
ブランド・マネージャー認定協会 オフィシャルサイト
http://www.brand-mgr.org/