ブランド名言集 Vol.110

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☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.110 】

■市場シェアより私情シェア

資生堂では、ブランドを「顧客接点拡大ブランド」と

「顧客接点深耕ブランド」の2つに分けています。

「顧客接点拡大ブランド」は、

消費者の接点を広げていくことに重点を置き、

「顧客接点深耕ブランド」では、

消費者との接点を深く掘り下げていくことに重点を置いています。

 

「顧客接点深耕ブランド」の一つである「クレ・ド・ポー ボーテ」は、

発売されてから30年以上たつブランドですが、

高いリピート率を誇っています。

「クレ・ド・ポー ボーテ」では、テレビ広告を打たず、

雑誌のクオリティの高いグラフィック広告だけを行っています。

テレビ宣伝は8割の認知を得られますが、

雑誌は6割の理解を生むからです。

一人一人の顧客の心を掴んでファンにしていく。

市場シェアより顧客の私情シェアをとっていくことを

目指しているのです。

 

出典:『ブランドのデザイン』 川島 蓉子 著

Amazon → https://goo.gl/3gtrqY

 

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