「売れ続ける」仕組みづくりへ

(財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

 「売る」から「売れる」。さらに「売れ続ける」仕組みづくりへ。

 プロダクトアウトからマーケットインの転換のために、

 今、多くの企業がブランディングの重要性に目を向け始めています。

 

 

 資生堂が10月からブランドマネージャー制を導入したニュースは、

 これからの日本企業の方向性を示しました。

 プロダクトアウトからマーケットインへの

 本格的な転換を迫られているという事を表す出来事です。

 

 日本人は真面目で勤勉、良い製品・サービスを生み出す

 プロフェッショナルとして、

 世界のマーケットでも常に上位をキープしてきました。

 

 しかし、現代では機能面で差別化する事が難しくなり、

 それ以外の部分、“情緒的な価値”をいかに訴求していくか、

 それが企業の経営を大きく左右しています。

 “技術の粋を集め、最高の製品を世に出せば売れる”

 そんな時代はもう終わってしまったのです。

 

 消費者・顧客が何を求めているのか。

 そのニーズに私たち企業はどう応える事ができるのか。

 そしてそれをどう魅力的に伝えていくのか。

 

 こうしたマーケットインの考え方が、今企業に求められており、

 それを“マーケティング”や“ブランディング”といわれる

 手法・プロセスによって構築していく事が注目されているのです。

 

 これまでも、“マーケティング”“ブランディング”

 といった言葉は、当たり前のように飛び交い、

 多くの書籍でも様々な理論が提唱されています。

 

 1つの絶対的な正解のない世界ではありますが、

 実際どういった定義・概念のものなのか、

 1企業としてどう取り組んでいくのかが見えづらく、

 中小企業にとって、取り組みへの大きな障害になっています。

 

 そこで、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会では、

 マーケティング、ブランディングの権威である、

 中央大学大学院 戦略経営研究科 田中洋教授監修のもと、

 ブランドの定義と、体系立てたブランディングの

 フレームワークを開発し、世に広めています。

 2日間かけて基礎を学ぶ「ベーシックコース」は

 600名を超えるブランド・マネージャーを生み出し、

 それぞれの現場で活用されています。

 

 「必要なのは分かっているが、

 知識がなさ過ぎて内容についていけるか不安」

 という方もご安心ください。

 

 当協会の講座は、分かりやすく楽しい内容が大きな魅力。

 堅苦しいビジネスセミナーとは異なり、

 多くのグループワークを通じて、

 体感的に学ぶ事で、机上の空論で終わらない

 実践的なスキルを身に付けていただけます。

 

 ぜひ一度、

(財)ブランド・マネージャー認定協会の講座に

 ご参加ください。

 

 ベーシックコースの詳細はこちら↓です。

 http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

関連記事

  1. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第16期 BMアドバンスコース後半を終えて

  2. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第35回 ブランディング入門セミナーを終えて

  3. 税理士、中小企業診断士など支援業向けブランドセミナー

  4. サブウエイ業績好調には理由があります

  5. 【無料オンラインセミナー】明日から実践できるブランド戦略構築法

  6. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第33回 ブランディング入門セミナーを終えて

アーカイブ