本日は、埼玉県を中心に12店舗展開している
美容室グループの第4回目の研修&コンサルティングでした。
講師は、(財)ブランド・マネージャー認定協会の
マスタートレーナーでもある上野律子氏が務めました。
今回の終了を持って、協会より2級資格認定書を
13名の方に渡しました。
延べ約20時間にわたって取り組んできました。
通常のベーシックコースよりも時間をかけ、宿題も多く、
かなり濃い内容になったかと思います。
ここまでは、知識の習得となりますが、
ここからは、実務能力を習得をしてもらうための
スキームに入ります。
以降は、3回にわたり、私もみっちり参加して、
アドバイスや経営陣との橋渡しなどの調整に入っていきます。
ただ心配なのは、ブランディングの方向性が決まるまで、
他のサービス対応や、販促活動などが
やや疎かになっているように思います。
新しいことを取り入れる時は、どうしても既存のことが
疎かになることがあります。
しかし、新しいことの準備と、既存の活動の継続の両輪を回し、
上手いタイミングで切り替えていくことは、押さえておきたい
大切なマネジメントの要素です。
その辺りのことも踏まえて、年内に経営陣と打合せをし、
成果を出せるように、しっかりと向き合いたいと考えています。