ブランド名言集 Vol.132

ブランディングのアイキャッチ画像

15380649_1423853690988100_8415018999617296618_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.132 】

■ブランドのパワーの強弱は、ブランド世界の広がりと深さによって決まる

欧米には、ルイ・ヴィトンやロレックス、ティファニーをはじめ

さまざまな高級ブランドが存在します。

こうしたブランドは幅広い顧客層を持ちながらも、ブランドコンセプトが

ぶれることなく統一されています。

ブランドの強さを決める要素には、ブランド世界の広さと奥深さの2つがあります。

広さは集客力、奥深さは顧客満足度とブランドへのこだわりに関係しています。

しかし、顧客層が広がるとブランドコンセプトの統一性が保てなくなります。

また、顧客との連帯感も希薄になり、満足度がさがってしまいます。

いわば二律背反のこの課題を解決するのが、

ブランドのストーリー「神話」なのです。

高級ブランドやパワーブランドと言われる強いブランドは、

必ず「神話」を持っています。

 

出典:『日本型ブランド優位戦略』

    陶山計介/梅本春夫・著

Amazon → https://goo.gl/ZhTGl8

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.5

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第4期トレーナー認定コースを終えて

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.134

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 アドバンスコース Part2

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    [メルマガコンサルタント]平野友朗氏のインタビュー記事UP

  6. 本

    「社員をホンキにさせるブランド構築法」 面陳列

アーカイブ