ブランド名言集 Vol.131

ブランディングのアイキャッチ画像

15202755_1412868175419985_6224130983405706761_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.131 】

■パッケージは文化を物語る

通常、商品はなにがしかのパッケージに包まれて販売されています。

パッケージはブランド要素の中の表現価値を担っています。

ブランドを作るためには製品の機能が重要ですが、それだけはなく、

商品の良さを表現する要素も優れていなければなりません。

パッケージは単に商品を保管したり、運搬する際の保護機能を

果たすだけではありません。

もっと積極的に商品の価値を表現しなければならなくなっています。

商品があふれている現代では、消費者はパッケージを見て、

ブランドを判断するのです。

逆に考えると、パッケージはその国の社会性やその時代の文化、

美意識だけでなく、消費のレベルも表現していることになります。

商品化のレベルが遅れている社会の商品パッケージは、

ちょうどそのような顔をしています。

 

出典:『あなたの会社のブランド商品づくり入門』

    油谷 遵・著

Amazon → https://goo.gl/it4sHV

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    第8期 アドバンスコース Part1

  2. デジタル時代あるいはDX時代のブランド戦略

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    元スターバックスCEO 岩田氏にインタビュー

  4. 『土屋哲雄氏インタビュー』ワークマンのブランド戦略

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    女子アナブランド調査「Yahoo!ニュース」に掲載

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    月刊商業界10月号特集「安売りに負けないブランドをつくる!」

アーカイブ