ブランド名言集 Vol.116

ブランディングのアイキャッチ画像

14034710_1289862477720556_120471659154479595_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.116 】

■アイデアとは古い要素の新しい組み合わせに過ぎない

ピーチメルバというデザートがあります。

19世紀のサボイ・ホテルの料理長であった

エスコフュエによって作られたデザートです。

その当時もっとも名声の高かったオーストラリアの

オペラ歌手ネリー・メルバがデザートに桃を注文した時、

エスコフュエは桃をバニラのシロップで煮てアイスクリームを上に載せて、

ラズベリーのピューレをかけて出しました。

このデザートに使われている桃も、ラズベリーのピューレも

アイスクリームも特別新しい素材ではありません。

しかし、桃をシロップで煮て、アイスクリームとピューレを加えるという、

それまで考えられなかった手法を取ったことで、ピーチメルバという

非常に美味しいデザートに仕上がったのです。

このデザートが、今もあり続けるということは、

ここにアイデアがあったということです。

 

出典:『ある女性広告人の告白』 小池玲子 著

Amazon → https://goo.gl/WF8XWb

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    [ミツカン]嶋ひろゆき氏のインタビュー記事UP-第2弾

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    つまりこういうことだ! ブランドの授業

  3. 「うるるとさらら」「ぴちょんくん」の生みの親にインタビュー

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    一貫した哲学が支えるモス・ブランドの広がり (後篇)

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・マネージャー認定協会 -その3

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランドM&Aはなぜ起るのか?

アーカイブ