ブランド名言集 Vol.116

ブランディングのアイキャッチ画像

14034710_1289862477720556_120471659154479595_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.116 】

■アイデアとは古い要素の新しい組み合わせに過ぎない

ピーチメルバというデザートがあります。

19世紀のサボイ・ホテルの料理長であった

エスコフュエによって作られたデザートです。

その当時もっとも名声の高かったオーストラリアの

オペラ歌手ネリー・メルバがデザートに桃を注文した時、

エスコフュエは桃をバニラのシロップで煮てアイスクリームを上に載せて、

ラズベリーのピューレをかけて出しました。

このデザートに使われている桃も、ラズベリーのピューレも

アイスクリームも特別新しい素材ではありません。

しかし、桃をシロップで煮て、アイスクリームとピューレを加えるという、

それまで考えられなかった手法を取ったことで、ピーチメルバという

非常に美味しいデザートに仕上がったのです。

このデザートが、今もあり続けるということは、

ここにアイデアがあったということです。

 

出典:『ある女性広告人の告白』 小池玲子 著

Amazon → https://goo.gl/WF8XWb

 

関連記事

  1. ブランディングと知的財産の関係とは?/スペシャルインタビュー

  2. ブランディングで社会課題解決する実践事例を多数共有しました!

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第11期ベーシックコースを終えて

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    繁盛店は、販売促進からブランディングまで思考する

  5. ブランドプロミス「Make Waves」でブランドの“世界観”を伝達す…

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    「香鶏」ブランドブック

アーカイブ