ブランドの世界観はこう作る! ブランドイマジネーション・ワークショップ
【第5回 ブランド・セッション】が本日開催されました。
ブランドイマジネーションとは、ある「世界観」をベースとして展開する
ブランド構築の手法です。独自の世界観をもっている例としては、
ディズニーやロクシタン、無印良品などが挙げられます。
前半は、ブランドイマジネーションについてとワークのテーマである
シャンプーの動向について講師の六角マリ氏にお話いただきました。
後半はグループに分かれ架空のシャンプーブランドを構築していきました。
3グループ3様に、それぞれの世界観が徐々に作り上げられていきました。
また、講座終了後の受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。
許可のある方のみ掲載させていただきます。
■アンケート項目
1.この講座を知ったきっかけは何ですか?
2.参加しようと決めた理由は何ですか?
また決めるまでに悩んだ点、不安に思った点はありましたか?
3.参加してみて、良かった点はどんなところですか?
4.参加してみて、不満に感じた点や改善点はありましたか?
5.今後、このような講座に期待することはどのようなことですか?
6.事務局の運営および対応はいかがでしたか?
7.講座の満足度は?
8.最後にひとこと
●株式会社ウェブエイト 小林 聖也 様
1.知人紹介(草間)
2.マーケのセンスを身につけたかったため。
3.3種のアプローチを見れたこと。
4.忙しかった。
5.すでにある商品の企画の裏側。
6.とても良かったです。
7.10点
8.ありがとうございました。
●株式会社りんごの木 島田 良 様
1.Facebook
2.世界観、わかっているようで作り方は分からない。
すぐ申し込みました。
3.ワーク形式で、体感的に理解できたところ。
4.そもそものモチーフの選び方。(今回はスイスでしたが)
5.実践的な内容。
6.相変わらずの安定感です。
7.8点
8.いろいろやってみます。ありがとうございました。
●ファンズファクトリー 木幡 直人 様
1.その他
2.世界観の表現方法に興味があった。
3.バリューからの発想。
4.なし
5.中小の事例。
6.バッチリです。
7.10点
8.いつもありがとうございます。
●株式会社ナカヤマ 平手 敦 様
1.Facebook
2.世界観の作り方に興味があった。
3.ファシリテーションの仕方で進行が大きく変わることと実感できました。
サンドイッチがおいしかった。
4.ないです。
5.これのPart2
6.いつもながら完璧です。
7.10点
8.田中先生、今回も勉強になりました。ありがとうございます。
●株式会社ウェブエイト 草間 淳哉 様
1.その他(協会から)
2.前から一度参加したかった。
3.一通りビジュアルまで作れたところ。
4.特にないです。
5.なし
6.いつもながら良かったです。
7.9点
8.未記入
●株式会社りんごの木 今井 まど香 様
1.その他(メール)
2.田中先生、ワーク
3.世界観の作り方、考え方が実践で身についた。
4.もう少し時間がほしかったー!!
5.違うチーム、違うテーマでもう1回やりたい。
6.Good!
7.100点
8.実践が一番ですね!!ありがとうございました。
●匿名希望 様
1.検索エンジン(公式サイト)
2.デザインの提案方法として活きると思ったため。
3.実際に体験できたこと。
4.すでに製品があるものにどう世界観を作るか、というところをもっと知りたかった。
5.未記入
6.良かった。
7.7点
8.未記入
●株式会社ガイアックス 久保田 善博 様
1.Facebook
2.ワークショップ形式のブランドセミナーだったので参加しました。
3.自分で後々、使うことができるので、とても良かったです。
4.特にありません。
5.ワークショップ形式で実際に使えるのが良いですし、
いろいろとノウハウを持ち帰れるセミナー
6.すばらしかったです。
7.9点
8.とても勉強になりました!!ありがとうございました。
●株式会社スタイルカウンシル 高山 秀明 様
1.その他
2.世界観というワード
3.発想、他の人のコメント、新しい知識。
4.特になし。
5.未記入
6.問題なし
7.10点
8.Good on You
●匿名希望 様
1.Facebook
2.ブランディングについて実務の流れが分かると思ったから。
3.上記のことが知れた。
4.未記入
5.実際の企業の事例をできる限り教えてほしい。
6.円滑でした。
7.10点
8.留学から帰国後も引き続きよろしくお願いいたします。