ブランド名言集 Vol.87

ブランディングのアイキャッチ画像

1910320_1116996951673777_4097376615338340923_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.87 】

■真のビジョンは、服従ではなく献身、

注意ではなく信頼へとつながるものなのだ。

企業には、核となる目的が必要です。

それは、単なるカネ儲けを超えた

企業の根本的な存在理由のことです。

核となる目的は、「人々を幸せにする」「世の中の役に立つ」

といったような抽象的なものでも構いません。

しかし、企業のビジョンは具体的なイメージにする必要があります。

なぜなら、社員全員で共有するものだからです。

「ビジョン」というと多くの場合、リーダー一人のイメージだったりします。

それを無理やり押し付けたとしても、

社員との間で共有することはできないでしょう。

本当のビジョンは、社員全員が共有する目的や

情熱の中から生まれてくるものです。

リーダーのやることは、こうして生まれたビジョンに輪郭を与え、

覚えやすく、刺激的なものにすることです。

 

出典:『ザグを探せ!。』 マーティ・ニューマイヤー著

Amazon → http://goo.gl/I0xqGE

 

 

関連記事

  1. リ・ブランディング”超”実践講座

  2. ワークマン土屋専務にインタビュー

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    中央大学研究室

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ホワイトベルグの事例を交えて解説-マーケティングミックス(4P/4C)…

  5. 地方創生や日本文化をテーマにしたブランディング事例

  6. コニカミノルタジャパン提供の情報サイト『つながるプリントラボ』に掲載

アーカイブ