ブランド名言集 Vol.73

ブランディングのアイキャッチ画像

12079286_1057197144320425_1216353966484419020_n.jpg

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.73 】

■カテゴリーを築くには既存ブランドが

他の競合ブランドの参入を歓迎する必要がある

 

あるカテゴリーの中の支配ブランドは、

市場シェアを根こそぎ奪おうと考えます。

しかし、支配ブランドは競合ブランドを迎え入れるべきでしょう。

なぜならば、競争が市場のパイを大きくしてくれるからです。

 

例えば、コカ・コーラにとってはペプシがあることで、

消費者には選択肢が生まれました。

コカ・コーラとペプシの競争は、消費者にコーラを意識させ、

一人当たりの消費量を上昇させることになったのです。

カテゴリー内に競争が存在しないときでも、

消費者は選択肢を持っています。

この場合コーラ以外の飲み物が選択肢となり、

消費者はコーラから目が離れていきます。

 

カテゴリー内の競争が市場のノイズを高め、

カテゴリーの売り上げを増大させるのです。

 

忘れてはならないことは、どんなブランドでも

市場を独占することはできない、ということです。

 

出典:『ブランディング22の法則』  アル・ライズ/ローラ・ライズ・共著

Amazon → http://goo.gl/z8JKUI

 

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.61

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    「3.11東日本大震災後の日本と今後の日本ブランド」インタビュー記事U…

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    第8期 アドバンスコース Part2

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    水野さん宅でパーティ

  5. 代官山 蔦屋書店にてインタビュー

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第21期ベーシックコースを終えて

アーカイブ