販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型1
「顧客情報」から「顧客リスト」へ(4)
某通販会社では、「よりよく生きる」を経営理念として、
教育、語学、生活、介護の4つの事業領域において、
人々の生活を部分的ではなく、トータルでサポートしています。
たとえば、顧客それぞれのライフステージにおけるニーズに応えるための
身近な商品として「フォト<エピソード>年賀状」があります。
これは、同社の総合通販サイト『ショッピングモール』で販売している、
赤ちゃん・子どもを中心としたファミリーをターゲットに想定した
オリジナルフレームの年賀状です。
たとえば、「お子様の誕生」「入園・入学」「楽しい家族の日常のひとコマ」など、
「家族が成長するライフステージごとの<エピソード>」のフレームをピックアップし、
それに合う写真を組み込めば、家族で盛り上がれる楽しい年賀状ができ上がります。
同社では、このようなサービスをはじめ、
顧客情報の収集とタイムリーなアプローチによって、
継続的な顧客獲得につなげています。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋