販促手法の種類-販売時点直接型6
店頭手法(2)接客系アプローチ 【5】領収書の活用
会社・お店にとって領収証は発行する義務がありますが、
お客様から求められたら発行するが、
求められないと発行しないなど、その扱いはまちまちだ。
お客様が財布に入れて持ち帰り、
何かしらの動機付けを起こせるように、
領収証の裏面にお得情報を載せているところでもある。
ある美容室の事例を紹介しよう。
領収証の裏面に次のような販売促進の機能をもたせている。
1.お知らせ
2.メール会員の募集
3.お客様の声の募集
4.QRコードとアドレス告知による
ホームページおよび携帯ホームページへの誘導
2.3.4は、ほぼ記載内容を固定しており、
1は時期によって変更するようになっている。
たとえば、頭皮ケアの新サービス、
季節ごとのキャンペーンの紹介、駐車場の拡充計画など。
このように、領収証の裏面も立派な販売促進のスペースとして
活用することができる。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋