販促手法の種類-新規顧客向け・媒体活用型2
ポスティング ポスティングが効果を上げる工夫(1)
個人宅の郵便ポストや新聞受けに販促媒体を投函する手法を
「ポスティング」と呼ぶ。
郵便ポストに投函するという点では、
DMに近い販促媒体であるといえる。
しかし、基本的には無差別に投函するわけですから、
想定した顧客(ターゲット)に確実に届くかどうかという
到達率の点で、まだまだ課題が多いのだ。
ただ、エリアはもとより、「一戸建て」「ガーデニングのある家」
というように選別することも可能。
また、新聞折り込み広告チラシと違って、
サイズをいろいろと工夫したり、
封筒に同封物をいれることもできる。
そうすることで、ターゲットの開封率を上げて、購買の動機づけを
高められるのだ。
なお、マンションの管理組合は、ポスティングをセキュリティや
公序の問題で禁止していることが多いので注意が必要。
次回は、事例を上げながら解説する。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋