ブランド名言集 Vol.54

ブランディングのアイキャッチ画像

 ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.54 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■ 商品がコモディティから、

 より高度な付加価値商品になるに従って,

 ブランドが必要とされるようになる

 

なぜ、ブランドが必要なのでしょうか。

それはブランドが消費者の購買意思決定を

手助けしているからです。

 

コモディティの場合、ブランドよりも価格など

他の商品属性が、購買意思決定に影響します。

 

しかし、消費者が購入前に

商品の品質を判定できない商品の場合、

ブランドは消費者の購買意思決定を手助けします。

 

例えばミネラルウォーターは、

ラベルがなければどれも同じように見えます。

 

しかし「い・ろ・は・す」「ボルヴィック」「エビアン」「クリスタルガイサー」

などと聞けば、それぞれの特徴が思い浮かび、

どれを選ぶか決められることでしょう。

 

商品のテクノロジーがより高度な場合、あるいはサービスが商品の一部に

組み込まれているような場合、ブランドはいっそう重要になります。

 

商品が高度・複雑になるほど、買い手にとっての不確実性が増大し、

ブランドによるリスク軽減が必要になってきます。

 

参考:「ブランド戦略・ケースブック」 田中 洋・著

Amazon → http://goo.gl/ThFJoq

 

 

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.116

  2. デジタル時代あるいはDX時代のブランド戦略

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    第4回 ブランディング体験セミナーを終えて

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド体験とは?

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    アートディレクター浅田克治氏にインタビュー

  6. 正解からはみだそう/スペシャルインタビュー

アーカイブ