ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.54 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ 商品がコモディティから、
より高度な付加価値商品になるに従って,
ブランドが必要とされるようになる
なぜ、ブランドが必要なのでしょうか。
それはブランドが消費者の購買意思決定を
手助けしているからです。
コモディティの場合、ブランドよりも価格など
他の商品属性が、購買意思決定に影響します。
しかし、消費者が購入前に
商品の品質を判定できない商品の場合、
ブランドは消費者の購買意思決定を手助けします。
例えばミネラルウォーターは、
ラベルがなければどれも同じように見えます。
しかし「い・ろ・は・す」「ボルヴィック」「エビアン」「クリスタルガイサー」
などと聞けば、それぞれの特徴が思い浮かび、
どれを選ぶか決められることでしょう。
商品のテクノロジーがより高度な場合、あるいはサービスが商品の一部に
組み込まれているような場合、ブランドはいっそう重要になります。
商品が高度・複雑になるほど、買い手にとっての不確実性が増大し、
ブランドによるリスク軽減が必要になってきます。
参考:「ブランド戦略・ケースブック」 田中 洋・著
Amazon → http://goo.gl/ThFJoq