映画 『駆込み女と駆出し男』

日常のコメントアイキャッチ画像

0609 poster2.jpg

今月も、映画を観にいった。

 『駆込み女と駆出し男』という人情時代劇といった種類の映画だ。

 

2時間半の長めのストーリーだったけど、

飽きずにあっという間に時間が過ぎた。

 

ただ、面白さというよりは、当時の男尊女卑の激しさはもとより、

男性社会のどうにもならないヒエラルキーの辛さ。

そのストレスが弱いところに、どんどん吐き出されていく、

なんとも言えない、侘しさを感じた。

 

この流れは、もちろん現代にも、違うカタチによって、

やはり弱いところに吐き出されているのだろう。

 

階級制度は、構造的には変わっていないと言えるかもしれない。

人権って、いったい何だろうと考えさせられる映画だった。

 

 

関連記事

  1. 日常のコメントアイキャッチ画像

    封印したゴルフを解くのか? -その2

  2. 日常のコメントアイキャッチ画像

    シミ取り-Part1

  3. 日常のコメントアイキャッチ画像

    母校へ

  4. 日常のコメントアイキャッチ画像

    映画『ジャッジ ~裁かれる判事~』

  5. 日常のコメントアイキャッチ画像

    広島県福山市滞在ーPart2

  6. 日常のコメントアイキャッチ画像

    豪華ゲスト陣と、最高の1年をスタートする特別な2日間

アーカイブ