試用体験手法

勉強のイメージ

『試用体験手法』とは、試用体験機会を積極的に作り出し、
 短期間のうちに、多くの見込み客に試用機会を提供することで、
 認知から購買に至るまでの時間を大幅に短縮することを
 目的としたもの。

 この手法を大きく展開するには、ある程度の経費がかかるが、
 見込み客の多くいる場所にて、適切な手法を選択して用いれば、
 それまでにかけた投資に見合う見返りが期待できる。

 この手法では、商品・サービスの特徴を、
 どんなアイデアで消費者に体験させるかがポイントとなる。

 商品サンプル配布のように、ニーズのあるターゲットのもとに
 サンプルを確実に到達させることと、
 他の商品との特徴などの差異に関して
 明確に注目させることなどの検討が必要となる。
 単に試用品を配ることではない。

 また、試用体験自体が告知展開となる活動が多いので、
 告知活動は控え目になるケースもある。
 

 『試用体験手法』は、次の6つの方法が挙げられる。

(1)商品サンプル配布

(2)お試し体験

(3)モニター制度

(4)デモンストレーション

(5)カウンセリング

(6)診断サービス

 

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    いよいよ!! 受講お申込み開始!!

  2. 勉強のイメージ

    レスポンス広告作成術をマインドマップで表現

  3. 勉強のイメージ

    寺院向け機関誌の寄稿

  4. 勉強のイメージ

    サポーター認定書

  5. 勉強のイメージ

    「美容の経営プラン」からの取材

  6. 勉強のイメージ

    美容の経営プラン(2010年12月号)

アーカイブ