0『ターゲティング』の前に、
まずは、セグメンテーションについて説明する。
セグメンテーションとは、対象市場や顧客を、
一定の基準をもとに、 区分け・分類をするという
作業である。
この一定の基準とは、年齢、性別、居住地をはじめ、
年収、趣味、心理的側面まで、
分割する基準はさまざまである。
このように市場のセグメンテーションを行なった後、
自社の事業および製品を対象とする標的市場を選ぶ作業のことを
『ターゲティング』という。
さて、今号のコラムでは、
ある商品がターゲティングを大幅に変更した結果、
ネーミングからパッケージングまで変更することになった
ユニークなプロモーションのプロセスを紹介する。
具体的には、漫然と富裕層をターゲティングしていた商品を、
「食育を強く意識している0~6歳のお子さんをもつお母さん」
というように、ターゲティングをより絞った事例である。
ネーミング募集の活用 Vol.1
「ターゲットを大幅に変える場合は、ネーミングの変更も必要!」
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