ターゲティング

勉強のイメージ

0『ターゲティング』の前に、
 まずは、セグメンテーションについて説明する。

 セグメンテーションとは、対象市場や顧客を、
 一定の基準をもとに、 区分け・分類をするという
 作業である。

 この一定の基準とは、年齢、性別、居住地をはじめ、
 年収、趣味、心理的側面まで、
 分割する基準はさまざまである。

 このように市場のセグメンテーションを行なった後、
 自社の事業および製品を対象とする標的市場を選ぶ作業のことを
『ターゲティング』という。

 

 さて、今号のコラムでは、
 ある商品がターゲティングを大幅に変更した結果、
 ネーミングからパッケージングまで変更することになった
 ユニークなプロモーションのプロセスを紹介する。

 具体的には、漫然と富裕層をターゲティングしていた商品を、
「食育を強く意識している0~6歳のお子さんをもつお母さん」
 というように、ターゲティングをより絞った事例である。

 ネーミング募集の活用 Vol.1
「ターゲットを大幅に変える場合は、ネーミングの変更も必要!」
 http://www.koukoku-ya.jp/column/

 

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    PROM Fes. 1日目終了

  2. 勉強のイメージ

    PROM Fes. フォトレポート Part2

  3. 勉強のイメージ

    マンスリーゼミナール 11/21 -その1

  4. 勉強のイメージ

    販売促進スペシャルセミナー[基本編]

  5. 勉強のイメージ

    『販売促進スペシャル』セミナー 残席僅か!

  6. 勉強のイメージ

    屋外広告 ビルの側面、空中など、使用場所はいろいろ (6)

アーカイブ