本日、[みずほフィナンシャルグループ] みずほ総合研究所主催の
イブニングセミナーに登壇しました。
みずほ総合研究所主催のセミナーは、今回で4回目となり、
イブニングセミナーとしては、3回目の登壇となりました。
前回は、「売れない広告を改善する方法」がタイトルでしたが、
今回は、以下のようなタイトルに変えました。
『売れる広告を作る!』 レスポンス広告作成術(入門編)
内容は9割方同じなのですが、少しポジティブな
イメージを出すという主催者側の意向をいただき、
このようなタイトルにしました。
そうしましたら、3割程度受講者が増えたようです。
書籍の販売もそうですが、セミナーの集客も
タイトルが重要だということを、つくづく感じました。
最近はセミナーよりも企業研修などが多いため、
2時間は比較的短く感じますが、
いつもと同じく、事前にユンケルを飲むという儀式を執り行い(笑)、
しっかりと集中してきました。
アンケートもまずまずの評価をいただきましたので、
ほっとして、明日からの週末を迎えることができます。
ありがたいことです。