本日は、公益社団法人 日本印刷技術協会(JAGAT)様にて
「自社ブランド構築グループコンサルティング」の第2回目が開催され、
講師の1人として参加してきました。
このグループコンサルティングには、印刷会社5社、
幹部10名にご参加いただいています。
第2回目の今回は、前回の宿題である
3C分析を徹底的に深堀することに時間を割きました。
その上で、戦略をどこに絞るのかが、今回の中心課題です。
ある程度、方向性が見えてきた会社もあれば、
仮説としても、なかなか方向性を見出すことが
難しい会社もあり、混沌とした場面もあったかもしれません。
しかし、このような混沌(カオス)とした状況は、
必ずしも悪い状況とも言えません。
この状態を熟成させながら、
次回は、お互いにもっと深堀りをして、
突破口を導き出していきたいと思います。
妥協をするつもりはありません。