販促コンサルタント養成講座(第2期) 4日目

セミナーのイメージ

CIMG3697.JPG

本日は「販促コンサルタント養成講座」(第2期)の4日目。

 
前回(3日目)の集中的に実施した、各参加者のビジネスモデルについての
グループコンサルティングを、今回は前半で今一度時間を取りました。
 
前回、整理ができずもやもやされた方も、今回はまったく表情が変わり、
「やるべきことがはっきりしました!」と、
すっきりした様子で話しをされていました。
 
頭の中が整理されると、アクションもはっきりします。
私もとてもすっきりしましたし、うれしかったです。
 
後半は、コンサルタントとして、とても大切な能力の1つである
コミュニケーション力について踏み込んでいきました。
 
特に、コンサルタントが最初にクライアントに出会う場面、
いわゆるセールスの部分に今回は集中しました。
 
セールスとはいえ、コンサルタントは売り込みを見せたら終わりです。
 
いかにヒアリングによってニーズを拾い上げていくかを
見本を見てもらいながら、全員にエクササイズと、
ロールプレイングをしてもらいました。
 
これは、経験をしないと身につかないことですが、
コンサルタント役とクライアント役をみなさんにやってもらい、
本番さながらに実施しました。
 
大事な部分なので、次回も続きをしたいと思います。
 

関連記事

  1. セミナーのイメージ

    広告会社のレスポンス広告研修

  2. セミナーのイメージ

    残席2名 「販促コンサルタント養成講座」

  3. セミナーのイメージ

    富裕層マーケティングセミナー登壇

  4. koukoku

    SED実践塾 報告

  5. セミナーのイメージ

    宣伝会議様主催セミナーに、続けて2本登壇します!

  6. セミナーのイメージ

    中央大学ビジネススクール【MBAエッセンス講座】に登壇

アーカイブ