組織マネジメントの3つの役割

management

最近、社内がどんよりしているように思う。
何か手を打てねばいけないのだろうか?

組織マネジメントには「厳しさ」「優しさ」「楽しさ」
3つの役割が大切だとよく聞くし、私もそう思う。

では、この3つの役割をもう少し具体的に考えてみよう。

例えば

「組織のルールを徹底する」

「組織に関わる頻度を高める」

「組織を盛り上げる」など。

このようなどんよりしている時、
リーダーは実際に何をすれば良いのだろうか?

また、気をつけなければいけないこととして、
リーダーは組織を「支配したい」という気持になりがちだ。

普段はあまり顕在化しないが、
無意識でこの感情がいたずらしてくる。

自立型組織を作り、その組織を成長し続けたい。
もちろん業績も上げたい。

20年以上会社経営をしているつもりだが、
常に課題が山積みで、常に自問自答しているのかもしれない。

でも、このどんよりしている状態から脱却するために
「厳しさ」「優しさ」「楽しさ」の観点から今一度考え、
動いてみようと思う。支配するのではなく。
 

関連記事

  1. management

    人材募集

  2. management

    ソリューションフォーカス コラボセミナー

  3. 毎年恒例のビジネス報告会

  4. management

    宣伝会議主催の総合プロモーション講座

  5. management

    トラブルに対処?

  6. management

    今年最初の幹部面接

アーカイブ