販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型3
(1) 手紙 「手書きのお礼状」は効果絶大
お客様との人間関係をよくするために手紙は出すべきです。
中でも、「手書きのお礼状」を出すことは、
電子メールが当たり前の時代だからこそ、手間はかかりますが、
お客様にとっては心がこもっている印象が高く、
顧客ロイヤリティを高めるには効果的です。
お店でお客様に接触する美容室、エステサロン、ネイルサロンはもとより、
紳士服量販店や百貨店の婦人服売り場には有効でしょう。
手紙の内容は、あくまでお客様に購入や入金をしてもらったときの
「お礼」としての役割が必要です。
年賀状や暑中見舞い、季節のお便りも、
あらゆる業種にとって大切なアプローチです。
たとえば、手間をかけたほのぼのとした温かみのある「絵手紙」は、
お客様の心を打ちます。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋