販促手法の種類- 折込チラシ (6)行動を喚起するチラシ その2

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 販促手法の種類-新規顧客向け・媒体活用型1

折込チラシ  (6)行動を喚起するチラシ その2

 

前回は「行動を喚起するチラシ」として、

 

(1)購入、来店の動機付け

(2)簡単な申込み方法

(3)レスポンスデバイス

 

 をご紹介した。

 

 今回は前回に引き続き2つの手法をご紹介!

 

 (4)オファーの選択

 オファーとは「特典」のこと。

 たとえば、エステや学習塾での資料請求用の小冊子、

 ガイドブックのほか、サンプル(試供品)のような

 「形のあるもの」とお試しの体験コースのような「形のないもの」がある。

 

 お客様はイメージできないものには手を出しません。

 

 ですから、小冊子、ガイドブックには

 実物の写真を使って、明確に見せることがポイントだ。

 

  (5)クーポンの活用

 『Hot Pepper』など、クーポン付き情報誌(フリーペーパー)が人気。

 

 それほどクーポンは、購買の動機付けをするために大切な要素だ。

 

 クーポンには、「数種類用意するクーポン」「数枚用意するクーポン」の

 2通りがある。

 

 数種類用意するクーポンは、宅配ピザ屋のチラシによく使われる。

 

 たとえば、メニューを数種類用意するなど、お客様に選択肢を与えることで、

 反応率を上げられる。

 

 数枚用意するクーポンは、リピートが比較的容易で、

 かつ知人や家族などへの紹介も見込める業種に向いている。

 

 たとえば、飲食店がそれに当たる。

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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