販促手法の種類- 折込チラシ (2)お客様の感情を呼び起こすためのチラシ

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 販促手法の種類-新規顧客向け・媒体活用型1

折込チラシ  (2)お客様の感情を呼び起こすためのチラシ

 

 

チラシは、「アイキャッチ」(最初に目を引くビジュアル)のインパクトと、

 共感性の両方を高めるように、表現を工夫しよう。

 

 1)子どものビジュアルを使う

 どんな人も、子どもに対して、基本的には無意識に「共感」してしまう。

 もともとある共感性をベースに、インパクトを加え、

 好奇心をくすぐるビジュアルで、

 子どもに対する消費者の共感をいかに表現できるかがポイント。

 

 2)数字を大きく使う

 数字は、お客様の目を引く大きな要素だ。

 「1週間の絶好調が、わずか500円!」などのように

 数字を明示するだけではなく、消費者がイメージしやすいように、

 数字にまつわるビジュアルを使って工夫する。

 

 3)シズル感を打ち出す

 食品会社や飲食店において、食べ物をビジュアルとして前面に出す広告では、

 「シズル感」を打ち出そう。

 シズル感とは、英語のsizzle(肉や揚物がジュージューと焼ける音)に由来する。

 音や香り、味などを感じさせるシズル感が打ち出せれば、

 それに勝るインパクトはない。

 

 4)ワクワク感を醸し出す

 イラストや写真を広告誌面に目いっぱいに数多く配置して、

 ワクワク感を醸し出すことで、

 すぐれたアイキャッチの一つにすることもできる。

 

 5)新しい」を簡潔に

 お店の新規オープンやリニューアルオープン、

 商品の新発売のタイミングであれば、「新しい」をアイキャッチとして

 前面に出そう。

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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