制度手法-Part5【保証制度(1)】 返金・返品保証

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制度手法-Part5【保証制度(1)】 返金・返品保証

 販促手法の1つである制度手法のなかでも保証制度は、
 対象の違いから、7つのバリエーションがあるが、
 今回は 「返金・返品保証」について解説する。

 無料試用などを採用できない場合、
 あらかじめ代金を支払ってもらう代わりに、
 実際に使用してみて気に入らなかった商品については、
 返品を認める制度。

 その返送運賃を企業負担とし、
 その商品の代金を顧客に返す仕組み。

 美容器具、健康器具、健康食品の返品保証などがそれにあたる。

 トライアル客の獲得に効果が期待でき、認知度の拡大に有効。

 返品保証制度は、インターネットやカタログ販売による
 絵画や美術品など、
 顧客が商品情報と実物との違いを懸念する可能性のある場合の
 不安を取り除き、購入行動を後押しする効果がある。

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
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