このシンクタンクから「モクモク手作りファーム」という
三重県伊賀市の農事組合法人をご紹介いただいた。
こちらの組織には、
どうやら「ブランド推進企画室」という部署があり、
「パブリシティを有効活用! 広告費ナシで広報をする方法」
というタイトルで講義もしているとのこと。
何やら、とても興味深いところである。
早速、来年早々に取材に行く予定。
このシンクタンクより次のようなことを聞かされている。
・モクモクカラー5色を決めており、デザインする際には
必ず取り入れるようにしている。
・紙質は農業をイメージしてもらえるよう、手触り(マットなもの)や
光具合(一般的なチラシではなく光っていないもの)もこだわっている。
・モクモクブランドのイメージカラーをあらゆる角度から見て・
知ってもらえるよう、チラシ、POPだけでなくパッケージや、
園内等すべてを統一させている。
・デザインは5名体制で社内ですべてデザインしており、
外注には一切ださない。
・会員組織「ネイチャークラブ」があり、年4回ネイチャークラブ通信を発行。
・プレスを頻繁におこない、広告費をかけずに広告がだせるよう努力している。
また、記事になりやすいかどうかを意識して、イベント等を開催している
・基本的にはほとんど口コミで広がっている。
う~ん。話しを聞くのが今からとても楽しみ。
「PROM」の3号でたっぷりと紹介したいと思う。
http://www.prom-p.jp/manual/index.html