【広告表現を科学する】 Part3

勉強のイメージ

%E7%94%BB%E5%83%8F-056.jpg
先生「岩本君。君さえやる気があれば、
10年で「売る広告表現を追求する」会社として、
日本一になれるよ。」
私「は、はい。」(きょとんとした顔)
先生「まだまだ、日本では、このような思想で、
追求している広告会社はないからね。」
私「本当ですか?
私、デビット・オグルビー(※)のようになりたいんです。」


先生「精進し極めればなれるんじゃない。
私は、現場のクリエイターであり、研究者でもあるが、 君みたいに経営者ではない。
だから、経営者として君が追求し、
社員やブレーンに広めていくことに意義があるんだよ。」
私「は、はい。がんばります。
とにかくこの資料をまずは、何回も読んで理解してみます。」
先生「そうだね。理解できたら、また連絡ちょうだいよ。
そして、またお会う。いろいろ教えてあげるから…。」
私「ほ、本当ですか…。ありがとうございます。
できるだけ、早く理解できるようにがんばってみます。
理解ができたら、ご連絡差し上げます。」
ということで…
あれから2年が経ったが、やはり理解はできない。
でも、聞きたいことは山のようにある。
どうしよう。
と悩んでいるうちに、良いアイディアが浮かんだ。
手っ取り早い方法である。
山田先生を囲んでの勉強会を開催するということ。
そこで、山田先生にお願いしたところ、
あっけなく快諾をいただけた。
こうして、山田先生をお迎えして、
弊社で定期的な勉強会を開催することになった。
続く↓
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/04/_part4_2.html
※ディビット・オグルビーとは?
米国の大手広告代理店オグルビー&メイザーの創設者。
アド・エイジ誌に「広告界のクリエイティブ・キングとして
他に比肩する人がない」とまで言わしめた巨人であり、
現代広告の父と言われている。
彼の制作したロールス・ロイス、ハサウェイなどの広告は、
あまりにも有名。
著書に「売る広告」「ある広告人の告白」などがある。

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    SEDプロフェッショナル養成講座をまもなく開講!

  2. 勉強のイメージ

    福井商工会議所より講演の再依頼

  3. 勉強のイメージ

    『あなたにもできる』 寺院広報~実践編~その1

  4. 勉強のイメージ

    POP広告

  5. 勉強のイメージ

    ニュースレター・広報誌を受注して、定期収入を得る方法

  6. 勉強のイメージ

    三菱UFJリサーチ&コンサルティングにてセミナー

アーカイブ