コンサルタント養成講座ゲスト講師

koukoku

先週の土曜日は、
あるコンサルタント養成講座にゲスト講師として参加してきた。

約2時間で、拙著「確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術」の
コンテンツのミニセミナーをして、あとは質問をいただくといった内容だった。

15名参加していたが、みなさんとても熱心で、
質問だけで1時間オーバーしてしまった。

予想通り質問内容は、ミニセミナーの内容よりも、

「どのようにクライアントを集めているのか?」

「どのようなビジネスモデルを作っているのか?」

「どのようなブレーンと組んでいるのか?」

「どのようなパーソナルブランディングをしているのか?」

などなど、といった

やはりみなさんコンサルタントとして

「どのような立ち位置で、
どのようにすれば活躍していくことができるのか?」

という質問が多かった。

 

私はまだまだ修行中の身なので、
あくまでも私の経験のなかで伝えられることを
お答えした。

私自身も比較的多く、
同業種系の会社(小規模の広告会社、印刷会社、デザイン会社など)から
コンサルティング事業の相談を受けることが多い。

コンテンツになる程度のノウハウたまってきているので、
このような要望が多いのであれば、
私自身もいずれコンサルタント養成講座をやってみようかと
少し前から考え始めている。

今年あたりからでも初めてみようかなぁ…。

いずれにしても、
受講者の中には私が教えを請いたい専門家も
少なくなかった。

このようなご縁をいただいたことは、本当にありがたいことだ。

 

関連記事

  1. koukoku

    予想していた失敗

  2. koukoku

    広告は作品ではない!! – Part1

  3. koukoku

    花屋さんのチラシ改善計画

  4. koukoku

    5時間も仕事の打ち合わせをしている2人。

  5. koukoku

    ビジネス書を出版する前にやるべきこととは?

  6. koukoku

    戦略構築合宿セミナー

アーカイブ