前回より続く
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2009/03/part1-2.php
いよいよセミナーが始まる。
「販促緊急対策 ~不況に効く! DMセミナー」というテーマで
1時間30分の話しをし、
残り30分程度の質疑応答の時間を取る予定だ。
壇上に立った時に、
私の不安の一つは既に払拭されていた。
「いったい何人が受講に来てくれるのだろうか?」という不安。
約30人の方々に集まっていただいたようだ。
後で、商工会議所の担当者に聞いたことだが、
実際は50人近くの参加希望者がいらしたが、
年度末ということで、近い日になってキャンセルが
相次いだとのこと。
ほとんど人気(ひとけ)のない商店街を通ってきた私にとって、
商売人の方ばかりが、これだけ集まったことに
私はかなりびっくりしていた。
そして、次の不安が払拭されるにも、時間はかからなかった。
「私の話しは、この商店街の人たちに意味のあることなのだろうか?」
「そもそも、販売促進の話をするのは場違いではないだろうか?」
続く↓
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2009/03/part3.php