死生観 - 2

日常のコメントアイキャッチ画像

前日より続く
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/01/_1_1.html
この話しをした日の夜のこと。
家族4人で「モノポリー」というゲームをやった。
なかなか決着が付かず、1試合2時間もかかった。


(子供たちが小さい頃から、 「モノポリー」は、
年に数回家族でやっている。
特に小さい頃は、月に数回やっていた時もある。
このおかげで、娘も息子も「算数」「数学」だけは、
めっぽう強い。
小学校に上がる前の保育園の頃から、
お菓子屋さんのおつりの計算の間違いを指摘するほど。)
終わる寸前まで息子が一番優勢になっていたゲーム展開。
でも、そのゲーム展開がひっくり返っていった。
息子の振ったサイコロの目は、
よりによって3回も連続して、最悪のシナリオを描く。
今まで何十回も「モノポリー」をやってきた中でも、
見たこともない最悪の展開。
息子が自分で振ったサイコロの目によって、
最悪の事が起きたわけだ。(あくまでもゲーム内のことだが…)
そして、最も優勢だった息子は、あっという間に全財産を失った。
1回でも不運と言える状態が、不幸なことに3回も続いた出来事だった。
忍耐力が全くない息子にとってこれは、一大事だろう。
例え、ゲームとは言え、大人でもとても悔しい思いになるはず。
(少なくとも、負けず嫌いの私にとってはそうだ。)
ましてやすぐに熱くなり、我慢ができない息子にとっては、
発狂してもおかしくない。
私は、多少の覚悟をしていた。
もし発狂したら、
「ふざけんな!!」
って言葉も用意しながら、
息子がどんな態度をするのかを見守った。
しかし、息子は何も発しない。
顔を見ると、悔しい顔はしているが、
どうやら歯をくいしばっているようだ。
何か心の中で、葛藤しているようにも見える。
この沈黙を破るように、娘が
「俊介。めずらしいね。
今日は負けてもギャーギャー言わないんだね。」
息子は
「オレ。めちゃくちゃ悔しいよ。
でも死ぬわけじゃないから…。」
続けて
「こないだも、もらったばかりの小遣いを全部落としたんだ。
1ヵ月分全部だよ。
さらにその日、自転車でこけて血だらけになったんだ。
最悪だったよ。
でも、その時もオレ、同じこと思ったんだ。
死ぬわけじゃないって…。」
ここで一つ、親バカを露呈する。
こんな息子に、少しだけ感動を覚えた。
戦争を体験している方たちや、
世界中の貧しい方たちが聞いたら失笑されてしまうけど…。
これも息子ながらの「死生観」をほんの僅かに
感じ取った瞬間なのかなと…。
そして、これをもっともっと深く感じ取り
「生きていることだけで感謝できる」
「感謝できるから、一日、一日を大切に生き切る」
これを息子とともに修行したいと思った瞬間だった。
※新年早々、重たいテーマで失礼しました。(苦笑)

関連記事

  1. 日常のコメントアイキャッチ画像

    K-Proサイトまもなく大幅リニューアル!!

  2. 日常のコメントアイキャッチ画像

    増上寺盆踊り

  3. 日常のコメントアイキャッチ画像

    キッチンミーティング

  4. 日常のコメントアイキャッチ画像

    サイレントセールス 渡瀬謙さんと再開

  5. 日常のコメントアイキャッチ画像

    シミ取り-Part1

  6. 日常のコメントアイキャッチ画像

    親父の個展のサイトがUPされました!

アーカイブ