孔雀

日常のコメントアイキャッチ画像

20090722.jpg

ある著名なセラピストからこんなことを聞いたことがある。

様々な心のヒダを取り払って、根底にある心理に行きついた時、
男と女は、それぞれ違うものに辿りつく。

男と女にある根底の心理とはいったいどんなことなのだろうか…。

様々な心のヒダを取り払った男は、

「認められたい!!」

に辿りつく。

様々な心のヒダを取り払った女は、

「大切にされたい!!」

に辿りつく。

良く考えてみれば、当り前のことかもしれない。

 

なぜなら、我々の先祖、
まだ大脳が発達していない哺乳類の脳が大半を占めていた時代からの
子孫を残す行為を考えてみれば分かる。

分かりやすい例を上げると…。

孔雀だ。

雄は大きく鮮やかな飾り羽を持ち、尾羽を開いて雌を誘う。

これは、まぎれもなく
雄は雌に大きな鮮やかな羽を見せて、
「認められたい!!」のである。

人間の男も、ほとんど無意識に、この「認められたい!!」という
心の状態を満たすために、
あらゆる行動に移しているのではないだろうか…。

一度、自分と回りを観察してみると
思わず笑ってしまうことがある。

でも、これは、本能だから仕方がない。

男女が入れ違っている場合もたまにあるようだが…(笑)。

ただ、これを知っていると結構役に立つことがある。

こんなふうに…。

「さっき俺は、とてつもなく大きな孔雀の羽を広げてしまった。」

「彼の行動は、常に孔雀の羽を広げているようだ。」

 

関連記事

  1. 日常のコメントアイキャッチ画像

    植物的っていうのはどうですか?

  2. 日常のコメントアイキャッチ画像

    ルーキーズ

  3. 日常のコメントアイキャッチ画像

    本サイトの感想

  4. 箱根の紅葉

  5. 日常のコメントアイキャッチ画像

    日本美術院再興100年 特別展『世紀の日本画』

  6. 日常のコメントアイキャッチ画像

    石川酒造見学

アーカイブ