考えごとをしていると… Part2

日常のコメントアイキャッチ画像

この「小諸そば」に先日行ったときに、こんなことがあった。

いつものように350円の「かき揚げそば」をチケット販売機で購入し、
「温かいそばで…」といって、お店のスタッフに渡す。
(せいろと、温かいそばの区別だけは店員に言わないといけない。)

すると、いつものように2分程度で「お待ちどうさま」と、
温かい「かき揚げそば」が小さめのおぼんに乗って
カウンターに出てくる。

このカウンターから、おぼんごと持ち、空いているスペースに移動する。
(立ち食いなので、席はない。)

そこで、いつものように、ネギを入れ、七味唐辛子をふりかけ、
割り箸を取り、二つに割る。

そこでいよいよ食べる時に、あることに気がついた。

な、なんと「卵」が入っている。

なぜなんだろう…?
 

もしかしたら、気をきかせて
今日はサービスしてくれたのかもしれない。

いや、単なる店員が間違ったのかもしれない。

でも、そんなに深く考えることでもないので、
何かほんの少しだけ得をした気分で、
最後まで食べることにした。

帰る時に、やっぱり少し気になったので、
店員に声をかけてみることに…。

「今回、卵を入れてくれたんですね。」

すると店員は、きょと~んとした顔で

「『卵付き』をご注文されましたよね。」と…。

私は何を言っているのか、一瞬理解できなかった。

と、同時に店員は私が10分程前に注文したチケットを
ごそごそとしながら探し出し、私に見せてくれた。

するとそのチケットには、

『かき揚げそば(卵付き)』と書いてある。

私は、これ以上思考することができなくなり、

「あ、はい。そうですね。」

と言い残すことだけが精一杯。

今起こっている状態を頭の中で整理したいため、
その場を離れることだけを考えた。

いったいどういうことなのだろう。

『かき揚げそば』は、今まで何回食べたのだろうか?

「小諸そば」に来る時は、温かい、冷たい差はあるものの
99%『かき揚げそば』を注文していた。
(その他のメニューを頼んだことを思い出せないので、
もしからしたら100%かもしれないが…)

ここでちょっと計算することとした。

たぶん、週2回平均で7~8年は通っているので、
700~800回食べていることになる。

(このぐらいの計算は、暗算でできる。)

もしかしたら、1,000回に近いかもしれない。

このような莫大な回数のなか、卵付きを今まで1回も食べたことがない。

それは、そうだ。注文したことがないからだ。

というより、よくよく考えてみると、
何で食べるまでに「卵付き」に気が付かなかったのだろう。

何か、ぼーっとしてる、注意力が散漫な自分が情けなくなった。

確かに、いつも考えごとはしている。

だが、

1.チケット販売機のボタンを押す

2.チケットを取る

3.おつりを取る

4.店員に渡す

5.店員が卵を入れる瞬間がある

6.『かき揚げそば』がおぼんに乗って出てくる

7.『かき揚げそば』を載せたおぼんを自分で運ぶ

8.ネギと七味唐辛子を入れる

少なくともこの8つのステップを踏んでいるはずだ。

それでも、1回も卵付きを注文していること、
そして卵が入っていることに気がつかないとは…。

 

気になったので、後日一応検証してみることに…。

チケット販売機を見ると、
『かき揚げそば』のボタンのとなりに、
『かき揚げそば(卵付き)』があった。

『かき揚げそば』350円だけど、
『かき揚げそば(卵付き)』380円と、30円高い。

その時は、500円玉を入れたので、
おつりの時点で気がづいてもおかしくない。

800回、いや1000回近く、
同じものを頼んでいるのに、なぜ気づかないのだろうか?

逆に、同じものを頼み続けているから、気づかなかったのだろうか?

検証してみるものの、今だに理由がわからない。

というか、ただ単純に、考えごとをしていて、
この8つのステップの全ての時点で「卵付き」ということに
気づいていないだけのこと。

別に難しく考えることもないのだが…。

しかし、くだらないことに2日間もかけて、
ブログに書き込みをしてしまった。

お付き合いいただいた方、大変失礼しました。

 

関連記事

  1. 日常のコメントアイキャッチ画像

    2012年ニューイヤー・トレーニングのお知らせ

  2. 日常のコメントアイキャッチ画像

    浅草 入山煎餅(いりやませんべい) -その1

  3. 日常のコメントアイキャッチ画像

    お年玉付き年賀はがき年賀状

  4. 日常のコメントアイキャッチ画像

    映画 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

  5. ウォーキングなど 続編

  6. 日常のコメントアイキャッチ画像

    四国出張 & 旅

アーカイブ